Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

【HOW TO】共有されているgoogleカレンダーを自分のスケジュールに同期しよう

先述の記事で、「スキマスイッチの出演情報やらをまとめてみた」と

書いたのですが

mary-sue.hatenablog.jp

 

googleカレンダーだからあなたのスケジューラーにも同期できるよ!」

って言ってみたけど、

初めてやる方のために「どうやってやるのか」をここに書いておこうと

思います。

 

①スケジュールのURLを開いてみる

すうとやらが作ったらしいスケジュールを開いてみる。

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=v9u4bvvuhcflrvpcvml8v85g20%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

 

②ページ右下の「+googleカレンダー」ってアイコンをクリックしてみる

赤枠で囲ってあるところをクリック。

f:id:mary_sue:20151106225135p:plain

 

googleアカウントにログインする

こんなページが出てくるので、自分のアカウントでログインをする

f:id:mary_sue:20151106225859p:plain

googleアカウントをもっていない人は「アカウントを追加」から

 アカウントを作成してください。

 

④アカウントを選択すると「このカレンダーを追加しますか?」と

 聞かれるので「はい、このカレンダーを追加します。」をクリック。

f:id:mary_sue:20151106230204p:plain

 

⑤おわり。

f:id:mary_sue:20151106230306p:plain

これであなたのカレンダーにもスキマスイッチのスケジュールが!←

 

こちら、URLから自動的に読み込みになっているので、

更新するたびに自動的に情報が同期され、更新されるようになっています。

(ご自身で同期設定などいじられている方はこの限りではありません。

手動で同期するなどしていただければと思います)

また、表示もサンプル画像は週表示ですが月表示、1日表示など

なんでもできます。

だって、googleだもの←

 

また、各スケジュールには12時間前にアラート設定をしているので、

見逃し・録り逃し対策もこちらでできるかと思います。

 

できるだけ公式サイト以外のところに載っている情報も確実性があるものに

関しては反映していきたいなと思っていますが、情報の取りこぼし、

間違いなどありましたらご指摘いただけますと幸いです。

 

リリース前の露出が多くてほくほくする時期。

「逃してしまったー!」と肩を落とす人がひとりでも少なくなりますように。

楽しんでメディア出演ラッシュ、イベントラッシュを楽しめたらなと

思います。

 

さてさて、明日はライブ映像上映会!

楽しみですね!!