Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

2015.11.11 「スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!!-出張編-」@ゲートシティ大崎

※フリー観覧エリアの遠目から見ていた(聴いていた)ので、ふたりの言葉が聞き取りづらかった部分もあるのですが、覚えているお題、印象的だった発言などをまとめておきます。

 

◆本日のふたりの服装

卓弥さん:からし色のライダースっぽいジャケットに白のロゴTに黒のスキニー…かな?

しんたさん:テレ東音楽祭かな?どっかの歌番組でも着てたイカリの模様の入ったちょっとハワイアンテイストな柄のジャケット(水色)とベスト、白の襟つまったシャツ、インディゴのデニム、帽子はグレージュなお色。

 

◆自分が女の子になったとしたら、誰に抱かれてみたい?

(。•ˇ‸ˇ•。)木村拓哉さんとか、福山雅治さんは抱かれてみたいね

(。¯灬¯。)GRAPEVINEの田中さん。ほんっとかっこいい。

   でも知り合っちゃってるからこんなこと言えないけど。

   そういうの抜きにして昔からほんとにかっこいいとおもってる。

…卓弥さんはananとかでいうド定番路線、しんたさんはコアな感じ。

田中さんかっこいい。確かに。でも大崎の会場の反応は

卓弥さんが挙げた人たちの方がわかりやすく反応大きかったかな。

…というか、こんな話をいきなりイベントの冒頭で、しかもオフィス街

ど真ん中、会社帰りのサラリーマンやOLさんがいるところでしてて

スキマスイッチなんなんだ、ってならないかな、って余計な心配を

してしまった。笑

ここでの卓弥さんの名言。

「まだあげて」という流れになったときに…

(。•ˇ‸ˇ•。)そんなたくさんの人に抱かれる女の子に僕はなりたくないっ!

笑った。笑った。笑

 

◆卓弥さんも大好きなアントニオ猪木のモノマネをして『LINE』の歌詞を読み上げる

このお題だけでも爆笑なのに、卓弥さんほんとに猪木さんのモノマネをするw

(。•ˇ‸ˇ•。)イチ、ニ、サン、ハイ…せっかく晴れたからって…

    言い訳をひとつ放り投げ…

  ガレージからああああああっ!

…会場大爆笑w

ここで卓弥さんも笑っちゃって終了w

せっかくだから普通に歌おうよってなり…

(。•ˇ‸ˇ•。)でもねっ、僕らはこっちを聴いてほしいの!

と目の前に置いてあるCDを手にとる。

 せっかくピアノもギターもあるからやるけど、ほんとはCDで聴いてほしいから

1コーラスだけね、ってなって、ふたりでアコースティックな『LINE』を演奏。

…する前に卓弥さんが会場を見渡して

(。•ˇ‸ˇ•。)すーごい人いるねえ…何人ぐらいいるんだろう…

   3000人…?よし!3000人ってことにしてもらおう!

(。¯灬¯。)ノシ(どしゃーん)

ってしてて、コントみたいになってた。笑

肝心なアコースティックver.の『LINE』は…

しんたさんの鍵盤に最初っからやられた…どしゃん_(:3」∠)_

これはこれでかっこいい。どちらにせよ、エモーショナル。

1コーラス歌い終わったところで、終わらせるタイミングを卓弥さんが

しんたさんに目で合図してしんたさんが「うんっ」ってしてた表情がよかった。

 

◆東京の観光名所といえば何?

会場みんなで「せーの!」で言って一致したらすごいね、ってなり…

(。•ˇ‸ˇ•。)それみんなでおんなじとこ言ったらすごいねえ!

   それもう行けるよ!

(。¯灬¯。)みんなで一致したらここがそこになりますね

(。•ˇ‸ˇ•。)いや、そんだけ強い心があったら行けるよ!

(テレポーテーション的な?)

…と相変わらずの不思議ちゃん発言。笑

せーの!で言った先は…

(。•ˇ‸ˇ•。)スカイツリー

(。¯灬¯。)東京タワー!

…はい、残念でした!←

 

今年の漢字を教えてください。「日本の今年の漢字」と「スキマスイッチ今年の漢字」を教えてください

卓弥さん、「漢字」を「感じ」と最初捉えていて

(。•ˇ‸ˇ•。)「かんじ」って何…「feel」のほうじゃなくて?

ってなってて「???」ってなっててかわいかった。

ふたりともスケッチブックを持って書くことに。

最初は

(。•ˇ‸ˇ•。)日本のからいこう!

っていって日本の漢字を書こうとしたのにふたりとも無言になっちゃって

軽い放送事故状態w

(。•ˇ‸ˇ•。)そんな日本を簡単にあらわすなんてできない…

ってなって気がついたら「スキマスイッチの漢字」を書く方向にw

卓弥さんが書き終わって「もういい?」ってしんたさんに聞いたのに

しんたさん無視して書くのに熱中してたら

(。•ˇ‸ˇ•。)なに、またそういう絵とか書いて…そういうかわいいとこ見せるんじゃないよっ!

ってしんたさんに向かって言って、会場爆笑。

やっと書き終わってふたりが「せーの!ドン!」でスケッチブックを表に。

書いたのは…

(。¯灬¯。)『届』

(。•ˇ‸ˇ•。)『奏』

理由は

(。¯灬¯。)今年はツアーもあったしいろんなところにいって『届けた』なって

(。•ˇ‸ˇ•。)あーそれそれそれっ!僕も同じことっ!先に話されちゃった!同じこと!!ふたつつなげればいいんだよこれっ!

って言って最終的に「奏届(かなでとどけ)」だねってなってた。

(…あれ、一文字じゃなくなってる←)

 

スキマスイッチ今年の漢字が決まったところで次は日本の漢字。

(。•ˇ‸ˇ•。)日本の漢字むずっ!

…なんて漏らしながらもふたりが書いたのは…

(。•ˇ‸ˇ•。)強

(。¯灬¯。)五

「あれ、違うじゃん」ってなって理由を聞いてみると…

(。¯灬¯。)五郎丸選手が強かったから

(。•ˇ‸ˇ•。)あっ!強い強い!(自分のスケッチブック指差して)

   おなじじゃん!!!

…とまたも無理矢理一緒にしようとするw

さっきのはほぼイコールだけど、今回のは無理あるんじゃないかい?笑

でも一緒ってことでうまくまとまったようです。

卓弥さんが選んだのはバレーボールが強かったから、とかもいってたかな?

 

◆五郎丸選手のモノマネをしてから、ライブの前のルーチンを再現して、『ハナツ』を演奏してください

五郎丸選手のモノマネは卓弥さんしない!ってなって、

(五郎丸選手のマネしてからの、ライブ前の再現!?欲張りすぎだよっ!

と卓弥さんからツッコミはいってた)

卓弥さんのライブ前のルーチンを再現。

マイクはスタンドについてたから、動きを再現しようとすると卓弥さんの声は

まったく聞こえないので、卓弥さんの動作のマネをしんたさんが解説

するという流れに。

(。•ˇ‸ˇ•。)(ガチャッ)

(。¯灬¯。)はい、入りましたー

(。•ˇ‸ˇ•。)(髪の毛わしゃわしゃ)

(。¯灬¯。)はい、髪の毛いじってまーす

(。•ˇ‸ˇ•。)(歯ブラシを水につける)

(。¯灬¯。)水濡らしてぇ

(。•ˇ‸ˇ•。)(しゃこしゃこ)

(。¯灬¯。)歯を磨きます

(。•ˇ‸ˇ•。)(くるっ、と後ろを振り返る)

(。¯灬¯。)あっ、今何時だ?

(。•ˇ‸ˇ•。)(しゃこしゃこ)

(。¯灬¯。)また歯を磨きます

(。•ˇ‸ˇ•。)(口をすすぐ)

(。¯灬¯。)ぐじゅぐじゅーぺっ

(。•ˇ‸ˇ•。)(香水を腕につけて首筋にべたべた)

(。¯灬¯。)香水つけましたね、ライブのときにしかつけないんですけどね

(。•ˇ‸ˇ•。)(身体中に塗りたくる)

(。¯灬¯。)全身につけるねっ、僕もちなみにこの匂いかぐとスイッチ入ります

   …はい終わったね

(。•ˇ‸ˇ•。)つ⊂(。¯灬¯。)うえーいっ(ゆるい円陣

…この一連の流れがおもしろすぎて会場大爆笑。

ちなみにこのあと、しんたさんが五郎丸選手のモノマネを実際にやってました。

似てるのかは………?←

ふたりともやってくれたところで、『ハナツ』を演奏する体勢に。

しんたさんが準備している間にまた卓弥さんがCDを手にとって

(。•ˇ‸ˇ•。)また言うけど、これで聴いてほしいんですよっ!!!

と。CDに、音源に込めている熱が伝わってきました。

でもやっぱり生でも聴きたいよ?せっかくだもんw

…というわけで、アコースティックver.の『ハナツ』。

生で初めてきいた『ハナツ』。いろいろとこみあげてくるものがあるな。

青春の1ページに確実に爪痕を残しながらも、長い人生を一緒に歩いてくれる、

そんな曲だなと感じました。

これまたしんたさんの鍵盤がずるいー!ずるいよう…。

 

◆無気力に『全力少年』を歌ってください(※フルコーラス)

ちょっとオトナな『全力少年』を1コーラス歌う…も、

(。•ˇ‸ˇ•。)2番は全力でいこうっ

ってなって、2番からはいつもの全力少年にw

1番の歌い方はいつもよりも優しい声でした。

「ぶっ壊して」の「壊して」の声の出し方をちょっとファルセットっぽく

してたりしてオトナっぽくw

 

…このお題が終わったところでエンディングの音楽が流れ始める。

トータルで30分ちょっと?卓弥さんも「えっ、もう終わりぃ!?」って

言ってました。まだしゃべりたかったのかなw

歌も挟まっていたので、あっという間な30分でした*

最後に

(。•ˇ‸ˇ•。)ほんとにたくさんの人が集まってくれて…ありがとうございます。

   どれぐらいいるんだろう…さっきより増えてるから…

   4000人かな?よしっ、4000人って(記事に)書いてもらおう!

(。¯灬¯。)こらあーっ!!!

なんていうおもしろいやりとりもw

そういえばどっかのタイミングで

(。•ˇ‸ˇ•。)今日はみなさん…お仕事は?

客席「休んできたー」

(。•ˇ‸ˇ•。)えっ、わざわざ休んできてくれたの!?こんなんのために!?

…って言ってて、自分で自分たちのイベントのこと「こんなん」とか

言っちゃダメでしょwって思ったり…謙遜してるんだかなんなんだか。笑

でも仕事終わってからきたよーみたいな人もいたりして、ひとりひとり

ぺこぺこありがとうってしてて、そんな卓弥さんがかわいらしかったな。

 

そしてメディア向けに集合写真を撮る時間があって、ふたりは客席エリアへ。

しんたさんがお客さんたちに向かってほっぺパタパタっておしろい塗る?

みたいにしてて「化粧直すなら今だよ」みたいにしてたの笑っちゃった。

座りと立ちと2ポーズとってたかな?たぶん。

そして優先エリアの人から順番にハイタッチ会へ。

結構な人数とハイタッチしてたけど、ふたりとも最後まで笑顔を絶やさず、

ひとりひとりの目を見てハイタッチしてくれていました。

そして全員とハイタッチが終わったところでふたりがマイクを手にとり、

会場にいるみんなへ最後のご挨拶を。

(。•ˇ‸ˇ•。)幸いにも、うちのファンの人たちは比較的マナーが良い人が多いので、こういうイベントができていて、助かってます。本当にありがとうございます。

(。¯灬¯。)こうやってみんなと触れ合えるイベント、これからもやっていきたいなって思っているので、これからもよろしくお願いします。

 …みたいなことを言っていました。

「うちの人たちは良い人ばっかだ」ってよく言ってくれるよね。うれしいなあ。

 そんなふたりのほっこりするようなことばで幕を閉じた大崎でのイベントでした*

あべの行かれる人、楽しんできてくださいねー!!