読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

【おもしろかった記事】ジャニヲタってなんの仕事してるの?

つぶやき 音楽

いきなりですが、みなさん自分の趣味にいくらお金を費やしていますか?

 

わたし自身、趣味の音楽にかなりのお金を費やしている人。

特にオフィスオーガスタ界隈(とたまにcube界隈)に

お金を落としていることが多いですが、同じようなファン活動…

いや、あえてオタク的活動(ヲタ活)といったほうがいいでしょうか、

特に金銭的負担が大きい、と勝手にわたしが思っているジャニヲタさんについて

おもしろい記事が上がっていたので、備忘録として記載しておこうと思います。

 

hatenanews.com

 

twitterで経由で行なわれたこのアンケート。

twitterというツールを使っているからか、若年層の回答が若干多めな気も

するけれど、とても興味深い結果が出ていると思う。

(…というか、ヲタ活でリアルタイムなネタを拾うにはtwitterって

欠かせないツールだと思うので、意外とこの数値もヲタ界隈でとると

実態とそこまでのブレはないのかもしれない。)

 

一番興味深いのは『あなたの仕事の休日は?』の項目。

結果をここに載せると転載になってしまうので、

詳細はリンクから飛んでみていただければと思いますが、

 

(やっぱりシフト制な人が多いよねえ…)

 

ツアーとかイベントって、土日に限らずあるものね。

特にジャニーズさんとかだと、土日ももちろんあるけれど、

チケットとる倍率とか高いだろうし、平日身動きとれたほうが

結果的にはきっと通う本数も増やせるよね、と。

 

ジャニヲタに限らず、きっとどのヲタ世界でも同じような結果が

出るのかな、なんて思いつつも、自分が好きなアーティスト界隈で

これをやるとどんな結果が出るのか、すこし興味がわきました。

匿名でだったらサンプル集まったりするのかな…なんてね。笑

 

しかし「わたしめっちゃ稼いでます!」っていう人がそこまで

いるわけでもなく。

やっぱりみんな、『普通の女の子』なんだけど頑張って好きな人に

会いに行ったりしているのだな〜と思いました。

そう思うと健気だな…ジャニヲタって。

ジャニヲタに限らず、何かを追いかけている人はみんな同じかもね。

 

…なんていう、金曜深夜のぼやきでした。