Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

2015.12.31 COUNTDOWN JAPAN 15/16@EARTHステージ スキマスイッチまとめ

2015年ライブ納めはこちら、カウントダウンジャパン

幕張メッセまでいってきました!

f:id:mary_sue:20160101224930j:image

お花でつくられた「ROCK」の文字。

このお花はカウントダウン後からお客さんが持って帰ってよかったらしい。

オーラスまで見たわたしが行った頃にはもうなくなってましたけど…。笑

 

f:id:mary_sue:20160101224949j:image
f:id:mary_sue:20160101225039j:image
f:id:mary_sue:20160101225100j:image
これを見ると「今年も来たなあ」と感じる。
 
今年は
the HIATUSスキマスイッチ→(ごはんタイム)→エレファントカシマシ→MONOEYES(途中離脱)→ウルフルズBUMP OF CHICKEN→(夜食タイム)→DJダイノジBLUE ENCOUNT→オカモトレイジ(OKAMOTO'S)→出口博之(モノブライト)→柴田隆浩(忘れらんねえよ)
な感じで、なんだかんだ終了の29:00まで幕張にいた…。笑
 
スキマスイッチ出演部分だけ、備忘録兼ねてまとめておこうと思います。
 
2015.12.31 COUNTDOWN JAPAN 15/16@EARTHステージ スキマスイッチセットリストまとめ
1.LINE
2.ゲノム
〜MC〜
3.ハナツ
4.Ah Yeah!!
5.Canned heat(Jamiroquaiカバー)
6.全力少年
7.奏(かなで)

本日のバンドメンバーは

Drums.村石雅行(アニキ)

Bass.種子田健

Guitar.田中義人、山本タカシ

Key.浦清英

…という豪華メンバー!

CDJ限定のギター2本編成。

 

リハの段階でしんたさんがステージに出てきてサウンドチェック。

ひと通りチェックが終わってからポケットに手を入れてもぞもぞと

しているな…と思ったら、自身のスマホを取り出してにやっとして

客席に向かってカメラを向けて写真を撮る。笑

それだけで満足気なしんたさんだったけど、ローディーさんが背中を

とんとん、ってしてしんたさんを入れて写真を撮ってあげてた。

その写真がデラにあがってた写真。

両手ピースしてるしんたさんがかわいかった。

 

本番前に一回捌けて、定刻に呼び込みの音とともに出てきたメンバーたち。

本日の衣裳はこんな感じ。

卓弥さん:赤の襟なしライダースジャケット(本人いわくMJ風)、白地に黒の水墨画風?のイラストが入ったTシャツ、デニムのスキニーパンツ、スニーカー(ステージが高すぎてあんま見えなかった…)

しんたさん:襟が詰まったデニム地のシャツにパンツ(どっかでも着てたセットアップだったなあ)、茶色基調の街の柄?のジャケット(相変わらず情報量多くて何の柄かわからない←)、ブラウンの帽子

 

のそのそといつも通り歩いてきたしんたさんに対して、

\(。•ˇ‸ˇ•。)/うおおおおおお!!!!!!

ってみなぎってる風に出てきた卓弥さん。

去年はステージに出てきてからもそわそわしてて、しんたさんが

一度座ったのに立ち上がってがっつり握手して、ってしてたのに

随分変わったなあ、と。

 

シンセの音が鳴り響くなか、卓弥さんがアニキに一瞥して、

アニキのカウントから始まったのはLINE。 

生音で聴くとやっぱり響き方が変わってくる。

自身の弾くところが少なめなAメロで、しんたさんがアニキのリズムに

合わせて膝の上に人差し指あてて、たったかかた♪たったかた♪って

リズムを刻んでいたり、静かにロックしてた。アツかった。

 

一瞬の静寂から少し聴き慣れないアレンジが入って、

聴いたことのあるイントロに…

げっ、ゲノムだ…!!!!!!!

局地的に歓声が聞こえた。(ファンの人たちですね、多分)

2サビ終わりのTOUR SUKIMASWITCHのときにはコーラスが入っていた

ところは、今回エレキギターのソロパートになっていたのが印象的。

フェスでゲノム。聴いてみたかったからうれしかったな。

もみくちゃになるエリアにいたので、後ろは見れてないけど、

周りはみんなサビで腕を突き上げていた。

 

ここでひと呼吸置いて少しMC。

(。•ˇ‸ˇ•。)スキマスイッチ見るの初めて、って人〜?…うわっ、結構いますねえ!

(。¯灬¯。)でも今ここで出会えましたから!2015年最後にねっ(ぼそぼそ)

(。•ˇ‸ˇ•。)へっ!?…あぁ、そうですねえ〜

…卓弥さんの「へっ!?」がかなり素で笑ってしまった。笑

ほかにも

(。•ˇ‸ˇ•。)ふたり組なんです、僕ら。だからこういうライブのときはミュージシャンの人たちに助けてもらって、バンドを組んでるんですけど…今日はギターもふたりいてね

(。¯灬¯。)この編成はここでやるときだけですね

(。•ˇ‸ˇ•。)そうですね、ロックだからね!!!

(。¯灬¯。)その衣裳も?笑

(。•ˇ‸ˇ•。)そう!MJばりにね!!!!

(。¯灬¯。)MJはKing of POPだけどね…

(。•ˇ‸ˇ•。)え?ああ、そうですね…笑

なんていつも通りくすっとするMCも。

 

「僕たち、高校ラグビーのテーマソングを書かせていただきました。年が明けたらすぐ花園で決勝が始まります。」という紹介を卓弥さんがして、ハナツへ。

フルバンドで聴くハナツは初めて。ラスサビのボレロのところをアニキの

ドラムで聴けたのがうれしかったな。

1サビ終わりで卓弥さんが少しほっとしたように顔をほころばせて

しんたさんの方を見て、しんたさんが「うんうん」ってそれに応えてたのが

微笑ましかった。

 

(。•ˇ‸ˇ•。) 準備はいいか幕張〜!!!!

からのAh Yeah!!へ。種子田さんのAメロのベースの勢いは健在。

種子田さんの絶妙なところに入ってくるベースのリフを聴いて

「おっ」って顔してしんたさんが種子田さんの方を見るの、ツアーを思い出したな。

 

Ah Yeah!!終わりでいきなり鳴り響く種子田さんのベースリフ。

ファンクでかっこいい感じのメロ。

なんじゃこりゃ!聴いたことない曲だぞ!って思ってたら、

なんとカバー曲でした。ジャミロクワイCanned heat

しんたさんがいきなり♪Dance♪ってコーラス部分を歌い出したから

びっくりした。

しんたさんが!しんたさんが!歌った!!!!!

※正確にはコーラス。義人さんと一緒だった。

卓弥さんがサビでるんるんジャンプしてて、ぽぷまんのトラハイを

思い出した。かわいい。くすっ←

2015年最後にいいもの見たなあ…。

 

おなじみのしんたさんのメロからの、コール&レスポンスタイム。

会場の反応がよかったからなのか、花道の端っこのほうまで出て

(。•ˇ‸ˇ•。)いえーーーーーーーー!!!!!

と何度もコール&レスポンスをする卓弥さん。

後ろで種子田さんが手首に人差し指をあてて「時間平気…?」って

袖にいるスタッフさんにしてたのに地味にツボった。

何も気付かず、コール&レスポンスし続ける卓弥さんの天真爛漫さよ…。

もちろんラストはいつもの超ロングトーン

会場の歓声にどやどやってしてにこにこしてた卓弥さん。

そして全力少年へ。

Bメロのしんたさんと浦さんのちゃららっ♪ちゃららっ♪ちゃららっ♪の

やりとりが微笑ましくもあり、懐かしくもあり。

そして「せーのっ!」でサビの大合唱。

EARTH全体から沸き上がる合唱の渦は、とてつもないパワーだった。

 

「ありがとうございましたー!!」って卓弥さんが言って、

これでフィナーレなのかな…と思っていたら、「最後に1曲…

歌わせてください。今日はほんとにありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!」と言って、奏(かなで)へ。

しんたさんがイントロを弾き始めた瞬間の会場の反応が

ものすごくて、卓弥さんが少し「!?」とびっくりしたあとに

「ありがとう〜!」ってにこっとして深々とお辞儀をした。

この前、秦基博とトークしていたラジオで「いい曲は売れた曲じゃなくて

たくさんの人に愛された曲」「代表曲は自分たちを救ってくれる

ときもあるよ」って話を卓弥さん自身がしていたけど、

それってこういうことなのかな、って思ったりした。

夏フェスと同じ、後半になるにつれて熱量を帯びていく

少しロックなアレンジの奏(かなで)。

義人さんと山本さんの切なくもアツいギターで2015年最後を

締めくくれて、よかったなあと…。

 

こんなことをいうのもおこがましいかもしれないけれど、

14/15のときには少し緊張というか、気負っている感じが見られたけれど

今年は天真爛漫にいつものスキマスイッチでパフォーマンスしている

卓弥さんを見て、2015年の一年間はまさに「ライブな一年」だったんだなあと

改めて思ったのでした。

フェスでたくさんトリもしたし、アウェイなフェスにも出たし、

ツアーでたくさんライブもしたし。

そこでめきめきと力をつけたんだなということが15/16のステージに

出てたなと思いました。

2015年スキマスイッチ納めも大満足◎

2016年も早速ツアーが決まったし、今年も彼らの活動が楽しみ。

わくわくしながら春を迎えようと思うのでした。

 

f:id:mary_sue:20160101225252j:image

違うアーティストのセッティング中に撮影。

こんなおっきなステージで歌ってたんだ。すごいなあと改めて。

ハナツの奥行き感ある照明の演出がすごいよかったので、

身体がふたつあったら後ろのこのへん、ど真ん中からも

見てみたかったなと。

 

f:id:mary_sue:20160101225135j:image
EARTHステージ横のフードエリアには宇宙が広がっているのです。
 
f:id:mary_sue:20160101225237j:image
昨年のCDJのときのスキマスイッチふたりのサイン。
卓弥さん、マジックかすれてるよ!!惜しいよ!!!笑
 
f:id:mary_sue:20160101225310j:image
f:id:mary_sue:20160101225329j:image
新年になったら謹賀新年のおもてなし。
わたしもバイトしてたことあるけど、この現場ほんとに大変。
スタッフさんもお疲れさまでした◎
来年も行けたらいいなあ。