Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

めんたい鍋

引越しをしました。

まだお家にはダンボールがたくさん。

 

お家に近くにスーパーがたくさんあるところに引っ越しました。

だからこれからはちゃんと自炊ももっともっとしようと思います。

 

…というわけで、自炊したら記録に残す。

※ただし写真映りがよっぽど悪いときは除く。

 

 今日は帰りが遅かったのと、寒かったのでお鍋にしました。

その名も「めんたい鍋」

f:id:mary_sue:20160116013153j:image

 

【使った材料めも】

  • 明太子2切れ
  • 豆苗1袋
  • 豆腐ちっちゃいやつ2パック
  • しいたけ1房(おっきかった)
  • 鶏がらスープの素
  • しゃぶしゃぶ用のおもち(余ってたやつ)
  • 片栗粉(とろみをつける用)

鶏がらスープじゃなくて、ほんだしとかでもおいしいかなと思いました。

とろみがつくから、明太子をほぐしながら食べても粒までしっかり

食べきれるのです。

シメは卵おとして雑炊とか、うどんとかでもいいかもね〜。

今日は夜遅めだったから食べなかったけど。

 

レシピのない適当料理はそれなりに作れるんだけど、

なんとなく手がかかりそう、とか配合難しそう、って思って

和食にチャレンジできずにいるわたし。

でもなんとなく生活にゆとりをもてそうな環境に移住したので、

ちょっとずつやっていこうかな〜なんて思っています。

(とここに書けば続くんじゃないかと思っている←)

 

とりあえず、和食の基本から学びたいです。

 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

 

 

割合で覚える和の基本

割合で覚える和の基本

 

このへんが気になっています。

 

ゆっくり考えよう〜。

この週末はひたすら片付けをします。