Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

【40分クッキング】鶏つくねの大葉巻き

相変わらずなかなか終わらぬ仕事を続ける日々。

 

でも冷蔵庫に入ったままの大葉としいたけをそろそろなんとかしないと

えらいこっちゃになるぞ、と思い、家に帰ってからさくっと料理。

f:id:mary_sue:20160122015141j:image

 

鶏つくねの大葉巻き」がメインディッシュ。

その他は「かぼちゃのバター炒め」「キムチ冷奴」「豆腐と油揚げの味噌汁」「ごはん」。

帰宅してから40分でこれはまあまあ段取りよくできた方かなと。

(ごはんを炊くところから始めましたからね…笑

冷凍ごはんあんまり好きじゃないけど、やっぱり平日用に

まとめ炊きして保存しておこうと思いました。)

 

【使った材料めも】

  • 鶏ひき肉
  • 大葉
  • しいたけ
  • しょうゆ
  • みりん
  • かぼちゃ
  • バター
  • サラダ菜
  • 豆腐
  • キムチ
  • 油揚げ
  • 味噌

かぼちゃもサラダ菜も半額だったから買ったもの。

というわけでお財布にも優しい夜ごはんになったはず…?

1食あたりいくらか、って計算してないな、そういえば。

してみてもいいのかもしれないな、とふと。

 

つくねは余ったので、生のまま丸めて肉団子にして冷凍しておきました。

今日はしょうゆ味だったけど、照り焼きみたいなタレと生卵

っていうのもいいかもしれない。

同じ味付けだと飽きるから、味付けする前の状態で保存しておくと

いいってやっと学んだ。

(今までずっと数日同じ味のものを食べ続ける苦行を味わっていた←)

 

そしてまだまだあるよもらいもののしいたけ!

どうにもこうにも思いつかずとりあえずカットして冷凍したよね!笑

週末に常備菜的なものにできないか、模索してみようと思う…。

 

あと1日で週末!

がんばりましょ〜う。

 

NakamuraEmiさんのYAMABIKOがiTunesランキングで40位だった。

アルバムも12位。すごいな、すごいなあ〜。

日本中に「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST」の曲たちが

流れているわけですね。わくわくだな。