Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

ヲタ活をIT化したい~非エンジニアだけどGoogle Apps Scriptを使ってみた~サイト巡回の効率化

このブログを見ていただいている方はわたしと面識がある方か、

なくても内容を見ていればわたしが俗にいう”ヲタ”なことは

ご理解いただけるかと思います。

 

”ヲタ”と言ってもいろいろなタイプがあって、

一人の推しを深く深く追いかけるタイプの人もいれば、

浅く広くなタイプもいると思うのだけど、

いろいろな度合いのヲタがいるなかでわたしは

沼が広く深く広がっていっている、ある意味一番タチの悪いタイプです。笑

なので、情報収集も割と前のめりにしないとほしい情報を逃してしまったりもして、

今でこそ音楽系情報メディアが増えていたり、

アーティスト公式のSNSがこまめに情報発信をしてくれたりもするけど、

そもそも公式がそんなにマメでなかったりもするし、

人によっては「あえて」告知を遅らせたりしなかったりしているのかな?

と思うライブもあったりもして、

とにかく自分で情報を取りにいかないことには得られない情報もたくさんあるんですよね…。

 

情報サイト系はプッシュ型で通知をくれたり

(マイナタリーはとても便利。推しをお気に入り登録して愛用しまくっている。

なお、登録アーティストが増えすぎると告知解禁の多いお昼や24:00の通知がカオスになる)

SNSで即時発信をしてくれたりしているので、拾いやすいのだけど、

わたしが不便に感じていたのは「公式サイトの更新情報」を追いかけること

だって、サイトに行ってみないとわからないんだもの。

なんなら、サイトによってはファーストビューで

更新情報が出てこないのでスクロールしないと、

何の情報が更新されたのかわからないんだもの。

毎日毎日公式サイト巡回してもいいけど、

推しが多すぎて地味に時間かかるんだもの。(これは自業自得)

この部分の効率化がなんとかできないかなと思い、

テクノロジーの力でならなんとかなるんじゃ?と思い、

いろいろと情報を探していたらGoogle Apps Scriptという存在と出会いました。

JavaScriptがわからないとどうやら使いこなせないようだけど、

Googleのアカウントさえ持っていればタダで使えるみたいだし(ここ大事)、

スプレッドシートを使ってGmailにリアルタイムで通知を送ってもらうこともできるみたいだし、

もしかしてこれ、毎日巡回しなくてもよくなるやつでは…?

何それ画期的。ヲタ活めっちゃ効率化できるじゃん。

…というわけで導入をしてみたところ、これがとても便利だったので、

推しが多すぎるヲタのみなさんにもぜひ使ってみてほしい!

という一方的な思いで紹介している今です。

日々の巡回地味に時間かかるからね。

この浮いた時間でエゴサならぬ推しサしたり、

推しの出ているテレビ番組見たり、ライブ映像見返したり

他のヲタ活しましょう。(?)

 

ちなみにわたしはWebに近しい系の仕事はしているけど非エンジニアなので、

JavaScriptはちょっとしか読めません。

それでもこれを実装できて運用できているので、

Googleスプレッドシートに触れれば導入は割と簡単にできます。

スプレッドシート自体は触ったことがなくても、Excelと同じようなものなので、

下記のフローに従ったらちゃんと動くものになると思います。

 

今回のシステム(というには大げさかな。仕組みですかね)を導入するにあたり、

下記の記事を参考にさせていただきました。

(むしろ、ソースはここからまるっといただきました。ありがとうございます)

 

会員にならないと全文は読めないんだけど、登録は無料だし

日経IDがある人はそれでログインできるので、ここを参照して導入してみてください。

(やり方もここに書いてあるので、1から説明すると

ほぼ転載になってしまうのでやめます!)

 

ちなみにわたしはこの3つのサイトを登録しています。

アメブロも登録したら通知くるようにいけるかなと思ったんだけど、

自動挿入されている広告が毎時変わるので毎時で通知がきてしまい、

そこはおとなしくアメーバさんの通知に頼ることにしました。)

f:id:mary_sue:20180429094403j:image

 

こうやって登録しておくと、更新されたときにこんな風に通知がきます。

ちなみにわたしは、毎時巡回してもらうようにしているので、

更新があったら1時間以内にGmailに通知がとんできます。

 

f:id:mary_sue:20180429094450j:image

 

公式SNSの中の人がマメだと、この通知がくるよりも前にSNSからの通知がきたりするけど、

推しに公式SNSがない!とか、

推しの中の人が全然マメに情報発信をしてくれない!

とか言う場合には、役立つと思います。

そもそも情報を更新してくれない場合は拾えないけど。苦笑

 

ちなみに巡回するサイトを増やしたうえで、

毎時巡回の設定にするともれなくクラッシュしてエラーの通知がきます。

どれぐらい入れたらエラーメールがくるかは、

そのサイトがもっているページ数にもよるので明確には示せませんが、

エラーがきたらシートを分けるとか、

巡回してもらうサイトの数を絞るなどして

試行錯誤してみてください。

あと、更新の通知がきたのに新着情報のところに何も更新されていない!というときは、

過去の情報が消されたとか、

フライング解禁しちゃった情報を即座に消したとか、

そういうやつです。

あくまで「サイトのコンテンツが更新されたか(ハッシュ値が変わったか)」を指針に

通知を送ってくれるシステムなので、

そこは理解しつつ、うまく活用しましょう。

 

わたしのような特異なタイプのヲタの方がどれだけいるかはわからないけど、

お役にたてますように。
最近ヲタ活のIT化に励んでいるので、

また活用できそうな術が見つかったら

ここでシェアしていこうと思います。

(とりあえず次回はわたしがやっているGoogleカレンダーでヲタ活を管理する方法」を予定しています。笑)