Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

【MUSIC VIDEO検証3】Anly+スキマスイッチ「この闇を照らす光のむこうに」にMUSIC VIDEO的表現はどれぐらい出てくるのか

岡崎体育「MUSIC VIDEO」に出てくる表現が、実際のミュージックビデオで

どれぐらい使われているのかを検証していくシリーズです。

(どれぐらい続くのかは未定)

 

前回はスキマスイッチ「view」のMVを検証しました。

【MUSIC VIDEO検証2】スキマスイッチ「view」にMUSIC VIDEO的表現はどれぐらい出てくるのか

 

今回は、ちょうど

Anly+スキマスイッチこの闇を照らす光のむこうに」のミュージックビデオが

公開されたので、これを題材に検証してみようと思います。

 

www.youtube.com

 

フルver.の公開はない状態なので、公開されているshort ver.での

検証となりますがご了承ください。

(テレビなどでオンエアされた際にチェックができたら、フルver.での

結果を更新しようと思います)

 

「MUSIC VIDEO」に出てくる表現一覧はこちら↓

たまにものすごくくだらないことをしたくなること、ありませんか?

 

日曜22時半からオンエアされている日テレ系ドラマ

視覚探偵 日暮旅人」の主題歌となっているこの楽曲。

ソニーミュージック系という大枠でいえばレーベルメイトではあるものの、

ライブでの共演経験もなく、年代も違うこの2組がタッグを組んで

楽曲を制作・リリースするというニュースには、意外性と驚きが

あったかと思います。

二組の共通点…NARUTOの主題歌経験があるところかもしれませんね。

スキマスイッチLINE」「星のうつわ

Anly「カラノココロ

ちなみに「カラノココロ」のレコーディングメンバーには、

スキマスイッチファンならお馴染みの村石雅行さん(Dr.)と

種子田健さん(Ba.)がおりますよ。こちらも注目。

 

…そんな余談はさておき、「この闇を照らす光のむこうに」に出てきた

『MUSIC VIDEO』的表現を紹介していこうと思います。

 

・スロー

冒頭の子どもたちのシーンにはじまり、ちょこちょこスローをかけている

シーンが登場。

 

・モノクロの映像

冒頭の子どもたちが高台にのぼっているシーンがモノクロではじまり、

カラーの映像に切り替わってます。

 

・淡い映像

全体的に淡いトーン。光が時々差し込む様子が印象的。

(個人的にはこのトーンの映像好きです)

 

・女の子が倒れる

幼少期のAnlyさん役の子、そしてAnlyさん自身も横たわっているシーンが

サビの前後で登場します。

 

・歌詞を画面いっぱいに貼り付ける

ドラマの世界観をうけてつくった歌だからか、歌詞が浮かび上がっては

消えていくギミックがところどころに入っています。

(きっとフェードアウトして消えていっている2番以降にも入っているの

ではないかなと…)

 

というわけで上記5点でした。

意外と当てはまりそうで当てはまらないカットが多かったような気がします。

個人的には、アーティストソロカットでヨリでカメラ目線で歌うシーンとか、

スポットで使われているCGで雪?光?を降らせるシーンとか、何もない

空間でひとり佇んで歌う姿とかも、常套手段な気はしているのだけど。

ベタすぎて歌詞に入れなかったのかな…?笑

 

*  

 

MUSIC VIDEO検証結果(2017年2月11日現在)

※赤字部分は今回更新箇所

    1. カメラ目線で歩きながら歌う 1
    2. 急に横からメンバー出てくる 1
    3. カメラを手で隠して次のカットで場所移動
    4. 倍速 1
    5. スロー 3
    6. コマ撮り 1
    7. モノクロの映像 1
    8. 淡い映像 2
    9. ザラついた映像
    10. 分身
    11. 女の子が泣く
    12. 女の子が踊る 1
    13. 女の子が窓にもたれかかる
    14. 女の子が倒れる 1
    15. 2分割で男女歩いて最終的に出会う
    16. 仲良い人やお世話になっている人を別撮りで歌わせる
    17. 何台かのテレビから砂嵐
    18. 見習いっぽいやつ店の前で落ち込む
    19. オシャレな夜の街
    20. 光がボケる
    21. 果物もってる 1
    22. ケーキを顔面にぶつける
    23. 歌詞を画面いっぱいに貼り付ける 1
    24. ビンタ
    25. 交差点に立つ
    26. オフショットで笑顔
    27. 壊す 1
    28. 燃やす 1
    29. フェンス越しに儚げな顔
    30. 浜辺を歩く 1
    31. 何らかのキャラクター
    32. 何かをひたすらこぼす
    33. 外でギター弾いてるけど電源引いてない 1
    34. 何かを拾って振り返る