Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

【MUSIC VIDEO検証2】スキマスイッチ「view」にMUSIC VIDEO的表現はどれぐらい出てくるのか

岡崎体育「MUSIC VIDEO」に出てくる表現が、実際のミュージックビデオで

どれぐらい使われているのかを検証していくシリーズです。

(どれぐらい続くのかは未定)

 

前回は欅坂46「二人セゾン」のMVを検証しました。

【MUSIC VIDEO検証】欅坂46「二人セゾン」にMUSIC VIDEO的表現はどれぐらい出てくるのか

 

今回は「MUSIC VIDEO」がリリースになる以前のMVを観てみようと思います。

誰にするか悩みましたが、しばらくは前のアーティストの最後の文字から

繋いでいく(要するにしりとり方式)にしようかと思い、

「す」から始まるアーティスト…

 

となったら、自分の好きなアーティストでこの文字から始まる人がいました。

スキマスイッチ

 

…ということで、今回はスキマスイッチ「view」を題材にします。

www.youtube.com

 

「MUSIC VIDEO」に出てくる表現一覧はこちら↓

たまにものすごくくだらないことをしたくなること、ありませんか?

 

2003年7月9日にリリースされたスキマスイッチのデビューシングル

である「view」。

「伊豆じゃなく焼津の海」と歌っているにも関わらず、

このミュージックビデオのロケ地は千葉の館山市にある根本海水浴場。笑

 

そんなMVに出てきていた『MUSIC VIDEO』的表現はこちら。

 

・倍速

 車で走っている光景の部分

 

・スロー

 ケンカのシーンの部分など、ちょこちょこ入っています

 

・コマ撮り

 2番頭のラケットもってふたりで対決しているシーン

 (このカット、唐突に入ってくるのが個人的には謎)

 (全体的に謎が多いPVだけど)

 

・果物もってる

 正確にいうとレモンの形をした爆弾ですが、まあレモンでしょう。

 (このシーンはまさに梶井基次郎の『檸檬』を彷彿とさせますよね)

 

・壊す

 最後のシーンで車爆破させてる。

 

・燃やす

 爆破した車が燃えてる。

 

・浜辺を歩く

 曲がほぼ終わりに差し掛かるところで、大橋卓弥常田真太郎

 車のトランクに閉じ込めたあと、浜辺を少し歩いている。

 

・外でギター弾いてるけど電源引いてない

 ギターの電源が引かれていないどころか、鍵盤の電源もどこへやら。笑

 

以上8つでした。

このMVは「MUSIC VIDEO」の音源が世に出るよりもずっと前のもの。

前後で表現手法に変化が出ているのかを比較してみてもおもしろいかも

しれませんね。

このシリーズが続いてデータがたまったら、まとめてみようかなと思いました。

 

* 

 

MUSIC VIDEO検証結果(2017年2月6日現在)

※赤字部分は今回更新箇所

  1. カメラ目線で歩きながら歌う 1
  2. 急に横からメンバー出てくる 1
  3. カメラを手で隠して次のカットで場所移動
  4. 倍速 1
  5. スロー 2
  6. コマ撮り 1
  7. モノクロの映像
  8. 淡い映像 1
  9. ザラついた映像
  10. 分身
  11. 女の子が泣く
  12. 女の子が踊る 1
  13. 女の子が窓にもたれかかる
  14. 女の子が倒れる
  15. 2分割で男女歩いて最終的に出会う
  16. 仲良い人やお世話になっている人を別撮りで歌わせる
  17. 何台かのテレビから砂嵐
  18. 見習いっぽいやつ店の前で落ち込む
  19. オシャレな夜の街
  20. 光がボケる
  21. 果物もってる 1
  22. ケーキを顔面にぶつける
  23. 歌詞を画面いっぱいに貼り付ける
  24. ビンタ
  25. 交差点に立つ
  26. オフショットで笑顔
  27. 壊す 1
  28. 燃やす 1
  29. フェンス越しに儚げな顔
  30. 浜辺を歩く 1
  31. 何らかのキャラクター
  32. 何かをひたすらこぼす
  33. 外でギター弾いてるけど電源引いてない 1
  34. 何かを拾って振り返る