Murmur...

アラサーといいたくないけど徐々に30の扉が見えてきている女子が好きな音楽を中心にまとまった言葉を語りたいときに語る場所。

2015.11.27 本間祭2015〜これがホンマに本間の音楽祭〜@NHKホール セットリスト

音楽プロデューサー本間昭光さん生誕50周年記念

本間祭2015〜これがホンマに本間の音楽祭〜@NHKホール

いってきました!

 

取り急ぎ忘れないうちにセットリスト書き起こしておきます◎

※わたしの記憶違いで少し間違ってるところもあるかも…ご了承ください

 

オープニングアクト

1.大丈夫(wacci)

2.改札口佐々木真央)

3.若葉ラバー(中谷優心)

4.涙そうそう夏川りみcover/前坂妃和)

5.ひだまりの詩ル・クプルcover/鍛治野友美)

6.永遠と瞬間武藤彩未) 

 

1.inst(withお祭りバンドからストリングス隊+sax竹上良成)

→曲名忘れてしまった…『水曜どうでしょう』Dの嬉野雅道さん・藤村忠寿さんが作ったHTBのドラマの劇中歌だったはず。北海道の川を見て作った、ってあとあと本間さん自身が話していました。

---水曜どうでしょうD陣(嬉野雅道さん・藤村忠寿さん)からのビデオメッセージ

---TEAM NACSからのビデオメッセージ(戸次さんひとこともしゃべらないw)

2.inst(withお祭りバンドフルメンバー)

→下新井兄弟のスプリングハズカムの劇中歌

3.ミュージカル花より男子の楽曲(with加藤梨里香

→牧野つくしちゃんが花沢類くんに恋をしたときの気持ちを歌った歌。だったかな。

4.ミュージカル花より男子の楽曲(with加藤梨里香松下優也、白洲迅、上山竜治、花男ダンサーズ?)

→サプライズでミュージカル花男の主要キャストが登場!にぎやかにダンスと歌を披露してくれました。

---槙原敬之さんからのビデオメッセージ

5.ANSWER槙原敬之cover/with広沢タダシ

6.EACH OTHER槙原敬之cover/with広沢タダシ

---広瀬香美さんからのビデオメッセージ

7.幸せになりたい内田有紀cover/with武藤彩未

---ももいろクローバーZからのビデオメッセージ

8.泣いちゃいそう冬(with佐々木彩夏&高木れにfromももいろクローバーZ武部聡志

ももクロからあーりんとれにちゃんがサプライズゲストとして登場!本当のサプライズだったらしく、本間さんもびっくり。

---藤井隆さんからのビデオメッセージ

9.絶望グッドバイ(with藤井隆武部聡志

10.ナンダカンダ(with藤井隆新藤晴一水野良樹

ポルノグラフィティハルイチさんといきものがかりよっちゃんがギターで応戦!本間さんは1ミリも関わっていない楽曲ですが(笑)、ハルイチさんのアツい要望でセッションが実現した模様。1ミリも関わってないけど。笑

---石川界人さんからのビデオメッセージ(境界のRINNEの声優さん)

11.境界のRINNE劇中歌(with武藤彩未(コーラス)、新藤晴一水野良樹

ハルイチさんとよっちゃんの熱いギターバトル。

---いきものがかりからのビデオメッセージ

12.ありがとう(withいきものがかり、島田昌典)

→サプライズゲスト音楽プロデューサー島田さん!

13.YELL(withいきものがかり松任谷正隆

→編曲者松任谷さんがピアノを担当。本間さんはエレピへ。

---ポルノグラフィティからのビデオメッセージ

14.シスター(withポルノグラフィティ

15.カルマの坂(withポルノグラフィティ

16.ハネウマライダー(withポルノグラフィティ亀田誠治

→またまたサプライズゲスト!今度は亀田さん。本間さんと同級生な亀田さん。お祭りバンドのドラム村石雅行さんも同級生なので、「3人足したらover150」って笑ってました。

---movie(本間さんのルーツを辿る映像。松任谷さんと武部さんのインタビューを交えながら)

17.夕涼み松任谷由実cover/with広沢タダシ藤井隆武部聡志松任谷正隆

18.リフレインが叫んでる松任谷由実cover/with岡野昭仁※2サビ終わりブリッジ部分から+吉岡聖恵武藤彩未広沢タダシ藤井隆

 

*アンコール*

→全て未発表楽曲。この日のために本間さん自身が書き下ろした楽曲。

1.最後のステージ(withポルノグラフィティ

→作詞は新藤晴一

2.Xmas Song for 本間祭へお越しのみなさん(withポルノグラフィティいきものがかり吉岡聖恵

→作詞は新藤晴一。「きよえちゃんとデュエットしたい」ってアキヒトさんが言ったはずなのに目を合わせて歌えないというやつ。笑 そしてアキヒトさん、歌詞を噛んで自分で自分にうなだれるw

3.Song(with本間祭出演者オールスターズ※オープニングアクト含む)

→作詞は水野良樹。メインアクトのボーカリスト+よっちゃん、ほっちはソロパートあり。ほっちは間奏・アウトロでハーモニカも吹いてた。

 

全21曲。本編3時間40分強にわたる盛りだくさんなステージでした!

 

ライブの感想はまた後日。

取り急ぎセトリをUPしました◎

たのしかった!チケット代が安く感じたライブでしたっ!